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No.5 | 2005 | 汐留住友ビル | |
──「空・間」が実現した建築 |
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![]() エントランス・アトリウムの全景 photo by Shinozawa Hiroshi |
汐留住友ビルの大アトリウムを貫通し、事務所部分の荷重を支える支柱は、12.8mの間隔でガラスファサードの内側に位置しており、およそ40mのアトリウムの高さの分はまったくこの柱の座屈を補剛する部材が無い状態である。 (彦根 茂:Arup Japan/概要文責は編集部) | |
![]() エントランス・アトリウムの全景 photo by Shinozawa Hiroshi ファサード構成図を見る |
汐留アトリウムのコンセプトは主に2つの点において発展した。 まず、ガラスフィンの耐風梁によって水平方向に12.8mスパンとすること。その一方で構造柱から両側に3.2mのカンチレバーアームを張り出し、実際のガラス耐風梁のスパンは6.4mとした。 2つ目は、一点のメタルの「顎」でガラスフィンをくわえ込む「クロコダイル・ノード」によって、外部ガラスフィン、内部のガラス耐風梁、ファサード面ガラスそして鉛直荷重を支持するハンガーケーブルを接合すること。これにより金属部材の点数が最小となり、ファサードの透明性を増すことができた。 (Peter Hartigan:Arup Sydney/概要文責は編集部)
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