42丁目アートプロジェクト──古橋悌二 今、バルセロナにて──松本キミ子 |
北斎館を訪れて、北斎の天井絵が嵌め込まれている祭り屋台を下から見上げると極彩色の波が屋台から噴出して、そのまま空に広がっているような思いにとらわれた。天井絵だけを外して見たのでは感動が10分の1も伝わられない。 浮世絵の小さな画面では理解できない本当の北斎がここにいる。この町の岩松院には北斎のもっと巨大な天井絵も残されている。 どちらも北斎の画集にはたいてい掲載されているが、それを見ても構図を知るだけだ。その場所に行かなければ体験できないものを与えるのが理想の美術館なら、北斎館は正しくその典型だ。 |
──思いがけない場所でのアート・プレゼンテーション 古橋悌二(ダムタイプ) ニューヨークの42丁目アート・プロジェクトは、廃業した映画館、レストランなどの内部やウィンドウ等を使用して様々なアーティストが表現を試みるものだ。 このプロジェクトを企てたクリエイティヴ・タイムは、美術を現実社会の中へ引き戻そうと、パブリック・アートの可能性を20年以上も模索してきている。 ダムタイプの“pH”も、彼らのプロデュースのもと、ブルックリン・ブリッジの橋桁内部の巨大な空間で行われた。橋の上を大型トラックが通るたびに天井から煉瓦の細かい破片が落ちてくる。 |
ブルックリン・ブリッジ橋桁内部の“劇場” Photo:Shiro Takatani |
17年振りのバルセロナは、すっかり清潔になった。 17年前、この美術館で、ステキな男性に出会った。 しかし、待ち合わせ場所についてきた友人を気にして、約束の時間から30分待って切り上げた。 |
(いずれの文章も概要文責 編集部) |